MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

一息 5【今日も挫折(ざせつ)。尽己自反(じんこじはん) 】少年、スピア

_/_/_/
『 後裔記(こうえいき)- 自伝(じでん)エスノキッズ - 』
_/_/_/ BIO.KR0202080002

【今日も挫折(ざせつ)。尽己自反(じんこじはん) 。ぼくは少年スピア】


同(おな)い年(どし)の連中のなかで、後裔記(こうえいき)を書き始めていないのは、ぼくだけだ。

とにかくぼくたちは、特殊すぎる。

根気よく説明しないと解(わか)ってもらえないことが、多すぎる。

後裔記というのは、祖先と子々孫々に読んでもらうための日記だ。

その日の日記の主題も、自分で考えて決める。

お初の日記の題名、いつもここで挫折する。

とにかく、迷う。

ぼくらは、思いも考えも行動も、多すぎるんだ。

でも今日は、その中から三つに絞り込んだ。

(1)挫折(ざせつ)
(2)尽己自反(じんこじはん)
(3)少年スピア

この三つを簡単に説明して、お初の後裔記は終わり。

簡単が、大事。

何故(なぜ)なら、絶対に睡眠時間を削るわけにはいかないから。

ぼくらにとっては、言わずもがな。

はい。これも何(いず)れ、説明します。

で、

(1)挫折

自修塾(じしゅうじゅく)の前を、通りかかる。

ここが自修塾だって判(わか)ったのは、最近のこと。

ぼくらは今でも、寺学舎(てらがくしゃ)と呼んでいる。

こいつの説明を始めると、一冊の本が出来上がる。

この説明を省略するのは、読者への思い遣(や)り。

ちょうど、塾生が出てくる。

この世の最悪!

女だ。

その女が、言った。

「あんたでしょ?
日記の一つも書けないウジウジ男。
挫折は、神様が授けてくれた、素晴らしい人生をおくるための、黄金の種(たね)さ。
でもさ。
あんたみたいに、そんな宝物を貰(もら)ってばっかいる人のことを、何て言うか知ってる?
乞食(こじき)さ。
早く行きな!
時間は、命だからね。
乞食のために、命を削りたくはないからねえ」

さて、ここまで書くには書いたけど、ここで、書く気力が萎(な)えてしまった。

尽己自反(じんこじはん)と、少年スピア。

はてさて、どうしたもんか。

でも、ぼくは書いた。

もう、乞食じゃない。

その女、ぼくと年恰好(としかっこう)の変わらない少女の後ろから、顔見知りの上級生が出てきた。

男だ。

ほっとする。

そのおにいさんにも、声を掛けられた。

彼は、言った。

「敵を冷静に分析する。
これは、勝ち戦(いくさ)のための、伝統的な戦術だ。
俺たち男は誰だって、女には敵(かな)わない。
気にすんな ♪
そんなことより、一人で悩む習慣の方を、気にしろ。
自分独りで解決できない問題も、きっと身近(みじか)にいる誰かが、その解決方法を知ってるもんだ。
おまえの苦境をちゃんとわかってくれる人も、ズバリ解決策を答えてくれなくったって、何らかの解決の緒(いとぐち)を授(さず)けてくれる人が、おまえの身近に必ず居(い)る。
失望は、よくあることだ。
何の問題もない。
どんどんバシバシ、失望すればいい。
失ったら、また新たに希望を持てばいいだけのことだ。
そんな身近な仲間たちが、ここにはいっぱい居る。
後裔記なんてもんはだなァ。
ただ書きゃあいい、てーぇもんなんだ。
最初はな。
待ってるぞ!
おまえと肩を並べて学べる日がくることをな ♪」

そのとき、ぼくも、おにいさんと肩を並べたいって思ったけど、なんか、「気長(きなが)に待ってるぞ」って言われたような気がしたのが、妙に今になって心に引っ掛かっている。

おにいさんに、
「もうかい! 早すぎるだろッ!」って、
怒られないかな。

それでもいいや。

とにかくぼくは、書いたんだ。

こんなんで、よかったのかな?

でも、もう、始まったんだ。

ぼくの、人生。

今日は、いい一日だった。

尽己自反(じんこじはん)は、また何(いず)れ。

とにかく今日から、ぼくの名前は、スピアです。


◎今日の登場人物
◯マザメ 学徒 女 少女
◯オオカミ 学徒 男 少年
◯スピア 少年 男 ぼく

◎七命暦(しちめいれき)
◯運命 まだ知命してないので、なし。
◯循令 同上
◯時令 2月なんで、烈冬
◯恒令 今日は火曜日なんで、五省
◯伝霊 いま夜の8時過ぎなんで、腹想


_/_/_/
自修塾(じしゅうじゅく)の読(よ)み物(もの)

『 後裔記(こうえいき) - 自伝(じでん)エスノキッズ - 』
◎メールマガジン
https://www.mag2.com/m/0001131415.html
◎ブログ
https://shichimei.hatenablog.com/

『 然修録(ぜんしゅうろく) - 教学(きょうがく)エスノキッズ - 』
◎メールマガジン
https://www.mag2.com/m/0001675353.html
◎ブログ
https://shichimei.hateblo.jp/

『 亜種記(あしゅき) - 冒険(ぼうけん)エスノキッズ - 』
◎ 非電脳媒体(ひでんのうばいたい)
_/_/_/