MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

後裔記 第1集 No.159

#### 北欧に息{衝|づ}く遺伝の正体 オオカミ {後裔記|159} ####

 体得、その言行に恥ずるなかりしか。
 学徒学年 **オオカミ** 齢14

■□■□■□

 降り立ったのは、コペンハーゲンデンマーク?
 テッシャン氏に{促|うなが}されるまま、乗り換える。
 ジェット機から、プロペラ機。
 スピアの口数は、少ない。
 {爺|じい}さん相手だと、あれだけよく{喋|しゃべ}るのに……だ。
 サンダル{履|ば}きのオバハンたちが、パラパラ。
 空港のビルから歩きで、プロペラ機へと向かっている。
 片手に買い物袋、傘をぶら下げている人も{居|い}る。
 ヨーロッパの人は、傘を使わないと、何かの本で読んだ。
 北欧は、例外らしい。
 テッシャンが、言った。

 「昔は、日本のプロペラ機が、ここを飛んでたんだ。
 {YS11|ワイエスじゅういち}と言ってね。
 よく揺れたらしいけど、故障の少ない名機だったらしい。
 それもまた、日本民族の気質だ。
 絶滅したけどな。
 気質だけ」

 スピアが、{俄|にわ}かに目覚めた……ように、言った。

 「ここって、島だよねぇ?
 {ブルー・トゥース|BLUE TOOTH}っていう王様が{居|い}たんでしょ?
 無血開城で、スウェーデンを制圧したんでしょ?
 誰かが、然修録に書いてたじゃん!
 ぼくだったけぇ?
 誰だったっけーぇ?!」

 そんな話、おれにとったら初耳だ。
 プロペラ機が着陸して車輪が止まっても、スピアの口は回り続けていた。
 そこは、ストックホルムの空港。
 スウェーデンだァ!
 そこから、バスに乗り込んだ。
 ただ盛り土して、{天端|てんば}を{均|なら}しただけの高速道路。
 短調な路面と雄大な光景が、延々と続く。
 スピアが、テッシャンに{訊|たず}ねた。

 「ねぇ。これ、高速道路?
 いつ完成するのォ?
 工事、ぜんぜん進んでないじゃん!」

 確かに、岩を粉砕したゴロゴロの石、{砂利|じゃり}、真砂土……やらなんやらを積んだ{格好|カッコ}いいダンプカーが、時折視界に現れる。
 どう考えても、この道路の路盤を作っている連中だ。
 それにしても、この雄大な眺め。心まで、大らかになる。
 (夏場だから、そう思うのかな。冬だったら、泣きが入ってたかも。北欧だからなッ!)と、ふと{何気|なにげ}に思う。
 そのとき、テッシャンが口を開いた。
 スピアに訊かれてから、雄大な間が空いていた。

 「とっくの昔に完成してるさ。
 何か都合が悪くなると、高速道路の経路を変えるんだ。
 路盤を撤去して、代わりに新しい経路に盛り土すれば、簡単に経路変更が出来るだろッ?」

 (まァ、そういうことなんだよなァ)と、妙に納得した。
 それにしても、北欧事情に明るいな、テッシャンは……。
 だから、ここを選んで、おれらを引率して来たんだろうけど。

 唐突にスピアが、前の座席に座っているオバハン・レディーに声をかけた。

 「あの、あのーォ。
 残酷だよねッ!」

 {正|まさ}に、唐突。
 最初は、誰に言ってるのかさえ判らなかった。
 おれらは、バスの最後部に並んで座っていた。
 そのすぐ前の{座席|シート}に、そのレディーのオバハンが座っていた。
 巻き巻きモニター(たぶん、{日|ひ}の{本|もと}製)を開いて、映画を観ている。ドラマかなァ?
 戦記。中国? 朝鮮半島かな。
 驚くことに、このレディー……てかオバハン。
 スピアのほうに振り返って、日本語で応じ返してきた。
 ちょっと、たどたどしいけど。
 (スウェーデン語が喋れて、日本語が喋れて……スッゲーよな。やっぱ、それだよなッ!)と、感心するおれ。
 そのレディーオバは、{斯|こ}う言った。

 「どっちがァ? {聡|さと}いわね、あなた。
 {魏|ぎ}と{呉|ご}と{蜀漢|しょっかん}の{丞相|じょうしょう}の妻たち?
 それとも、ヘッポコ呪術師の子連れ妻のほォ?」

 唖然とする、我ら三名。
 無理もない。
 その後に続く言葉が、輪を掛けた。

 「あんたらさァ。
 知ってる?
 遺伝する{筈|はず}もないのに、だんだん、あの人に似てくる。
 ご先祖さまさァ。民族のね。
 ホームドラマだからと言って、馬鹿にしちゃいけない。
 {曲者|くせもの}の呪術師を{装|よそお}ってはいるけど、{誤魔化|ごまか}しのない赤裸々な魂が、そのままの姿で透けて見える。
 あんたたちも、そうさ。
 不思議な……不可思議な、{痩|や}せぎすな顔。
 あんたたちが{華奢|きゃしゃ}なのは、遺伝なのさ。
 あんたたち民族の、ご先祖さまのね」

 レディーオバは、そう言うと、サラミ入りのチーズを{齧|かじ}った。
 レディーオバも、痩せていた。
 ワインのミニボトルを持ち上げて、その痩せた顔の厚い唇に、運ぼうとしている。
 そのとき、テッシャン氏が、口を開いた。

 「遺伝と言えば、あなたは、ぼくの母のまだ若かったころに似ている。
 母は、アジサイが、好きだった。
 西洋の華やかなアジサイじゃない。
 日の本の国で遺伝で{繋|つな}いできた、地味なガクアジサイ。
 そいつの一輪挿しが、無色透明な水を、吸い上げる。
 まるで、{瑠璃|るり}の宝石のように鮮やかに咲く花。
 しっとりとして{艶|つや}っぽい、その花。
 母は、そのひとひらひとひらを{毟|むし}り取り、マッチを{擦|す}って、丹念に火をつけようとする。
 なかなか、{上手|うま}くゆかない。
 それが、ぼくの母の記憶です」

 スピアが、ぼそっと言った。
 「記憶があるだけ、マシじゃん!
 そう思うことにしたんだ。
 記憶はあるけど、思い出がないから」

 「{危|あや}うい{悪餓鬼|わるがき}だからな、おれら」と、おれもぼそっと。
 すると、ワインを一口か二口か飲み終えたレディーオバが、言った。

 「いいえ。
 あんたたちは、悪ガキでも{渋|しぶ}ガキでもないわよ。
 あどけない顔をした、{ジパングール|ジャパン}の少年。
 お行儀もよろしくって、{寧|むし}ろ、{窮屈|きゅうくつ}なくらいよォ♪」

 ドーン♪
 腹に響くような音。
 バスの乗客は{疎|まば}らだったが、それでも振り向く人は、一人も居なかった。
 その音は、レディーオバの巻き巻きモニターから聞こえてきた。
 すると、モニター画面の下半分に、目立つ題字が、浮かび上がる。

 『第九十二話』

 レディーオバが、言った。
 「何話まで続くのかしらん!
 さてと。
 そろそろ着くころよね。
 歩くの、嫌い。
 だって、重いんですもの」

 レディーオバは、二つもあるでっかい買い物袋を交互に見ながら、ため息をついた。
 その次の展開を、誰が{拒|こば}めただろう。

 バスから降りて、手ぶらでルンルン気分でスキップする、レディーオバ。
 その後に続く、{荷役|にえき}を負ったオッサン一名と、少年が二名。
 おれは、何気に思った。

 (どの国も、どの民族も、どうして女ってやつは、こうも強いんだろう!)

_/_/_/ 『後裔記』 第1集 _/_/_/
美童(ミワラ) ムロー学級8名

=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=
未来の子どもたちのために、
成功するための神話を残したい……
=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=::=
_/_/_/ 電子書籍
『亜種記』 世界最強のバーチュー 全16巻
(Vol.01) 亜種動乱へ(上)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08QGGPYJZ/
(Vol.02) 亜種動乱へ(中)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09655HP9G/
(Vol.03) 亜種動乱へ(下巻前編)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0B6SQ2HTG/
(Vol.04) 亜種動乱へ(下巻知命編)
(Vol.05-08) 裸足の原野
(Vol.09-12) {胎海|たいかい}のレイヤーグ
(Vol.13-16) 天使の{洞穴|どうけつ}
_/_/_/ ペーパーバック
〈編集中〉
_/_/_/ まぐまぐ
(1) 後裔記 
https://www.mag2.com/m/0001131415
(2) 然修録
https://www.mag2.com/m/0001675353
_/_/_/ はてなブログ
https://shichimei.hatenablog.com/
_/_/_/ note
https://note.com/toagakusan

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--
※電子書籍編集のための記号を含みます。
  お見苦しい点、ご容赦ください。
=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--
 東亜学纂学級文庫★くまもと合志
 東亜学纂★ひろしま福山