MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

一息 23【何も言わなかった父。そうじゃないだろッ! 父親って。母が明かす。父の心の声】学徒、オオカミ

エスノキッズ 心の学問「自伝編」
令和2年6月13日(土)号。


一つ、息(いきを)つく。

おれのオヤジは、何も言わなかった。

おれが、畑のミカンを万引きして捕まったときも。

大喧嘩をして怪我をさせた人の家に、母さんが二晩(ふたばん)がかりで謝って回ったときも。

おれのオヤジは、息子のおれに、何も言わなかった。

そんなオヤジを、嫌いだとは思わなかった代わりに、家族として、意識することも無かった。

結局、一度も、おれを叱ることもなく、無論、褒めることも、説教を垂れることもなく、おれとは無縁のまま、家を出て行った。

母さんの言葉によると、どこかで一所懸命に働いて、最低限充分なお金を、毎月きっちりと、振り込んでくれているそうだ。

家夫長として、当然のことを果たしてくれているんだから、それだけで良しとしましょう。

と、それが、母が下した、父への役割。
父が与えられた、最低限の義務。
でも、父親としての義務はァ?

免除ッ!

ある日。
それは、最近。
おれは、あることを信じて、疑うことを知らなかった。

それはァ?

夏男と夏女は、熱中症にはかからない。

夏男と夏女が、夏限定で恋をして、夏女が、夏胎児を産んだ。

その夏胎児が、おれだ。
三人は、夏だけを、共有した。

それが、この夏。
一変した。

夏女が、熱中症になった。
あり得ない、現実だった。

一変して、認知症という新たな愛称を得た母は、真実を、語りはじめた。


実話!『母さんは、言った』

覚えてるかい?
おまえが引きこもって、一週間。

母さんは、どうにかして、何かを悩んでばかりいるおまえの話相手になりたくて、もう、ノイローゼ状態だった。

そんな母さんを見て、父さんが、こう言ったのさ。

「苦労性の人間は、早死にする。
それは、分析心理学の研究成果だ。

不安や恐怖は、人生という機械の歯車に付着した汚泥や砂のようなものだ。
すぐに異音を発して、クラッシュさッ!

でもさ。

それで、いいのさ。

巨大な屑鉄にして、売り払っちまえばいい。

でもさ。
歯車は、別だ。
歯車は、自分だ。

鉄かもしれんが、屑じゃない。
汚泥や砂を拭い去って、スーパー潤滑油を塗りたくれば、歯車として一人立ちして、歯車一個で、世間を渡ってゆける。

そのスーパー潤滑油が、信念さ!

そう、あいつに、伝えてやってくれッ ♪ 」


で、母さんは、父さんに、こう言った。


「そう言ってやってよォ!
あの子に。
直接ーぅ ♪ 」


で、父さんが、言ったそうだ。

「わかった」

ってね ♪


「それ、覚えてるだろッ?」
と、母さんが言った。

熱中症で、認知症の現実へと転がり落ちながら、必死で語ってくれた母に、


「知らない。初めて聞いたよッ!」


とは、言えなかった。


来年の夏、父は、戻ってくるのだろうか。

父が好きな、真夏の港町。
父を待っている、夏女のところへ......。

おれは、思った。

( おれも、そんな父親になるのかなッ? )

母とおれの顔に、笑みが零れた。


そんな父親になるとしたら、母さんみたいな女性と......。

縁尋機妙(えんじんきみょう) (^_^;)


令和2年6月13日(土)号
一息 23【何も言わなかった父。そうじゃないだろッ! 父親って。母が明かす。父の心の声】学徒、オオカミ

_/_/_/
生まれもった美質と武の心。
エスノキッズと呼ばれた少年少女たち。

エスノキッズ 心の学問「自伝編」
毎週土曜日、夜7時配信
『後裔記』... エスノキッズの日記
https://www.mag2.com/m/0001131415.html

エスノキッズ 心の学問「教学編」
毎週日曜日、朝7時配信
『然修録』... エスノキッズの学習帳
https://www.mag2.com/m/0001675353.html

ETHNOKIDS LEGENDS 武童伝説
『亜種記』『息恒循』『然修録』『後裔記』
陽明アドラー武童研
http://www.akinan.net
_/_/_/