MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

EF ^^/ 後裔記 第2集 第21回

EF ^^/ 後裔記 第2集 第21回

   一、想夏 …… 立命期、最後の一年 (11)

 言葉が出ないまま、エセラは、様子を伺っていた。
 するとふいに、少女と目が合ってしまった。
 暗闇色の無表情の顔の一部が、形を変えたように見えた。
 少女が、言った。
 「この鏡はね。
 大西洋を旅して、次は大陸を横断して、最後に太平洋をひと{跨|また}ぎにして……そう、あたいが生まれるずっと前から、ここにあるのよ。
 この鏡はね。
 あたいの醜い笑顔を、剥ぎ取ってくれるの。
 人間の笑顔がどれほど醜いか、まだあんたには判らないでしょうけどね。
 あんたも、自分の姿をこの鏡に映してごらんよ。
 醜い笑顔を剥ぎ取った、本当の自分の素顔が映るから。
 だから人間たちは、名状し{難|がた}い執念で、世界中の鏡を破壊し続けている。
 人間って、ほんと最低。
 しかも、面倒臭い。
 人間は、どうして本当の自分を見たがらないんだろうねぇ。
 まったく、理解できない。
 こっちの世の常識が、変なのかな?
 あーァ!!
 可哀想な少女が、鏡に映ってる。
 ただ真面目なだけで、ただ美しいだけだった少女。
 それが、いけなかったのかなァ……」

 エセラは、恐いもの見たさで、ゆっくりと顔を、鏡のほうに向けた。
 それが、ほんの一瞬のことだったのか、長い時間をかけて首を回したのか、後々エセラは、それがどうしても思い出せないのだった。
 エセラが鏡のほうに顔を向けたときには、もうどこにも、少女の姿はなかった。
 その代わりに、姿見の奥のほうから、聞き覚えのないメロディが流れてきた。
 まるで、「さァ、行くのだ。こちらへおいで。旅立つのだ。勇気を出して。ようこそ、こちらの世へ♪」と、語りかけてくるようだった。
 エセラは、勇気を振り絞って、鏡の中を覗き込んだ。
 すると、姿見全面に、しなやかなワンピースの服だけがが、映し出されていた。
 その裾が、大きな扇型を描いて、躍動している。
 まるで、曲に合わせてダンスでもしているかのようだった。
 姿見の中のワンピースのダンサーが、言った。
 「初めて聴いたでしょ?
 馴染めない?
 この曲。
 思ったことを言えばいいんだよ。
 あたいに嘘を言ったら、何か得することでもあんのォ?
 この曲、こっちの世のいい加減な音楽じゃないんだからね。
 ちゃんとした、あんたたちの世の曲なんだから。
 『スコットランドの勇者』
 あんたが思い浮かべた歌詞、だいたい合ってるけど、ちょっとあんたの臆病な心が、歌詞を変えちゃったところがあるみたいね。
 あたい、ケネス・マッケラーが好きなの。
 これは、民謡ね。
 あんたも、好きになりなさいよォ!
 せっかく友達になれたんだから……ねッ♪」

 裾を大きく戦がせながら、ワンピースのダンサーが遠ざかってゆく。
 まるで、鏡の奥に本当に別の世界があるようだった。
 姿見の鏡面が、徐々に暗さを増してゆく。
 エセラは、ワンピースを見失わないように、目を凝らした。
 すると、鏡の奥から髪の毛が伸びてきて、ワンピースの肩を覆ってしまった。
 そして、その黒髪が、暗闇と同化する。
 辺りは見渡す限り、暗闇になった。
 気づくと、エセラはもう、勝手口の縦板に、手をかけていた。
 そして、片引き戸のノブに、もう片方の手を伸ばした。
 そのときだった。
 背後から、声をかけられた。
 「梅子。
 だってあんた、訊いたじゃない。
 マッケラーさんの名前はもう覚えたから、君の名前を教えてよって。
 だから、梅子」
 エセラの背中が、優しく微笑んだ。
 梅子の目には、そう映ったのだ。
 その{所為|せい}なのかどうなのか……『スコットランドの勇者』の旋律が、エセラの背中をポンポンと叩いてくるのだった。 

2024.5.6 配信
**^^**--**^^**--**^^**--**^^**
発行 Ethno Fantasy 東亜学纂