MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

EF ^^/ 後裔記 第2集 第18回

EF ^^/ 後裔記 第2集 第18回

   一、想夏 …… 立命期、最後の一年 (8)

 八月。
 七月と変わらぬ一日が、始まった。
 亜種記に描かれてた{美童|ミワラ}たちは、同じ八月、離島疎開した。
 だが、今となっては、疎開したところで安全な島など、どこにもない。
 出遅れたカズキチを置き去りにして、エセラは一人、浜辺を出た。
 向かった先は、地獄の館。
 奥の真っ暗な窓のない部屋から、耳慣れた曲が流れてくる。

 浜辺に残されたカズキチは、一の喜家の三姉妹から質問攻めに遭い、律儀にして丁寧に、その一つひとつの質問に答えていた。
 「次が、最後の質問だぞッ!」と、カズキチが宣言すると、{間|かん}、{髪|ぱつ}を入れず、めろんが手を挙げた。
 そして、にんまりとした、まさにメロンよろしく甘ったるい顔をカズキチに向けて、{斯|こ}う言った。
 「恋愛って、なにぃ?」
 カズキチは、一瞬頭が真っ白になり、咄嗟に自分のリュックザックに手を突っ込んだ。
 そして取り出したのは、一冊のノート。
 然修録だ。
 寺学舎の座学で恋愛など、学ぶはずもない。
 苦し紛れの時間稼ぎだったが、すぐに間がもてなくなってしまった。
 そのときだった。
 浜辺の彼方に、助け船が見えた。
 カズキチが、大声で叫んだ。
 「花子ばーァ!!
 こっちだよ、こっちーぃ!!」
 花子ばァばの面倒臭そうな顔が、徐々に近づいてくる。
 「花子ばァばって、いつもいいところに来るよなァ……」と、カズキチが独り言ちるのを聞いためろんが、ギッ!っと目を細めてカズキチを{睨|にら}んだ。
 カズキチの頭の中で、逃げ出す口実の数々が、ふつふつと湧き出してくる。
 めろんが、カズキチに向けた鋭い視線を花子ばァばに向け直し、満面の笑顔を作って言った。
 「ねぇ、ばァば。
 恋愛って、なにぃ?」
 ばァばが、{微|かす}かに顔を赤らめたような、照れ笑いのようでもある微妙な表情を見せながら、そのまま砂浜に、ばァば得意のベベチャンコ座りをした。
 妙に、{畏|かしこ}まった感じに映る。
 ばァば、少し考えて、姿勢を正して言った。

 「どんな男の子に恋をするかは、あんたたちの人格と密接に関係しとんよねぇ。
 わけわからんじゃろーォ??
 自分の人格相応の男に恋をするいうことよねぇ。
 すなわち、どういうことだい?
 人間というものは、誰を好きになるかによって、自分を{曝|さら}け出すってことさ」

 「怖ァ!」と、ほのみ。
 「カズキチーィ。
 もう行っていいから。
 用無し。
 以上」と、えみみ。
 「ねぇ、ばァばァ。
 ジンカクって、なにぃ?」と、めろんのその言葉を背中で聞きながら、カズキチは、寺学舎を目指した。
 地獄の館の前まで来ると、(あいつ、居るんだろうなッ!)と思いながら、そのまま朽ちて黒ずんだ平屋の前を素通りした。

 エセラは、台所の壁沿いのすぐ奥にある部屋に腰を下ろした。
 窓を{塞|ふさ}いだ板の節抜けした穴から洩れた光の放射が、いつものように無数の塵を照らしている。
 妙にキラキラとして、つい見入ってしまった。
 ふと気づいたことに、いつもの蛍の光の音楽が、鳴りやんでいた。
 (蛍の光が好きでいつも聴いてるような怖ろしい悪霊なんて、{居|い}るわけないよなァ♪)
 何気なくそんなことを思いながら、エセラは、窓のない真っ暗な奥の部屋の方を見遣った。
 そのときだった。

 「ちゃんと聴いてよねぇ。
 蛍の光じゃないでしょ?
 『オールド・ラング・サイン』だよ」

 エセラは、思わず立ち上がった……つもりだったが、実際は、畳の上に四つん這いになって固まっていた。
 声は、例の奥の真っ暗な部屋のほうから聞こえてくる。
 間違いない。
 どうしようか。
 進むか、このまま頭を抱えて遣り過ごすか、はたまた速攻で逃げ出すか!
 (そう言えば、亜種記に書いてたよな。
 離島疎開した{美童|ミワラ}の誰かが、「赤ちゃんのころ、はいはいしなかった」って。
 ぼくも、はいはいしなかったのかなァ。
 なんで今、そんなこと思い出すんだか!)
 やっぱり、はいはいの経験がないのか、エセラは、{匍匐|ほふく}して進みだした。
 (何か、声をかけなきゃ!)
 一時間、二時間、いや、もっと長い時間が、無の中で過ぎて行った。
 そしてやっと、エセラが声を絞り出した。
 「あッ。
 あのォ。
 誰の曲ぅ?」
 声の主が、答えた。
 「ケネス・マッケラー」
 「ふーぅん」と、エセラ。
 「スコットランドの民謡」と、声の主。
 「ふーぅん」と、エセラ。
 「無理してこっちに這ってこなくてもいいのにぃ」と、声の主。
 「無理ってぇ?」と、エセラ。
 「あんた、人間嫌いなんだろォ?」と、声の主。
 「死んでるんでしょ?
 だったら、大丈夫かもォ」と、エセラ。
 「普通、逆じゃない?」と、声の主。
 「そうなん?」と、エセラ。
 「さァ。
 でも、あたいも、あんたのこと大丈夫みたい」と、声の主。
 「大丈夫ってぇ?」と、エセラ。
 「食欲湧かないからァ♪」と、声の主。
 「えッ!」と、エセラ絶句。

 蛍の光……元い。
 オールド・ラング・サインの曲に合わせて、薄気味悪いながらも快活な笑い声が流れてくる。
 エセラは、開けてはならない扉を開けてしまったような、何かとんでもないことをしてしまったような不安に襲われ、口をパクパクさせるだけで、何も言葉にはならなかった。
 
2024.4.14 配信
**^^**--**^^**--**^^**--**^^**
発行 Ethno Fantasy 東亜学纂