MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

EF ^^/ 後裔記 第2集 第19回

EF ^^/ 後裔記 第2集 第19回

   一、想夏 …… 立命期、最後の一年 (9)

 少女に思えたその声は、確信に変わっていた。

 暗闇とほとんど同じ色で、ぼんやりと何かが見える。
 肝臓を輪切りにしたような、{歪|いびつ}な形をした学習用の座卓。
 その左横には、姿見の大きな一面鏡。
 (母さんが使っていた鏡と、なんだか似てるな)と、エセラは何気に思った。
 何かを思い出すことはできても、何かを記憶に残そうという気にはなれなかった。

 この世に存在しない少女のシルエットが、肝臓机の下から何かを引っ張り出した。
 一冊の帳面だ。
 表紙は、ボロボロ。
 (彼女も、{美童|ミワラ}だったんだろうな。
 だったら、後裔記か然修録かもしれない)と、またエセラは、ふと思った。
 少女は、そのまま机の前にベベチャンコ座りをして、帳面を開き、机の上に置いてあった鉛筆を持った。
 黙って見ていると、少女はエセラのことなど気にもかけない様子で、何やら一心不乱に鉛筆を走らせはじめた。
 どれだけの時間が経ったのだろうか。
 少女は、チラッと姿見に映る自分のシルエットを見遣ると、また下を向いて黙々と鉛筆を走らせた。
 エセラが、恐る恐る、四つん這いで近づく。
 暗闇色の帳面に真っ黒い鉛筆で描かれた黒い何かが、ぼんやりと見える。
 それは、黒い髪の毛を黒いワンピースの丸首の襟に垂らした少女の姿だった。
 すべてがしなやかな線で描かれているのに、なぜか顔だけは皺くちゃで、まるで百五十歳の老婆のようだった。
 少女が、ベベチャンコ座りのまま、エセラの方に向き直った。
 鉛筆を走らせはじめたときに比べると、その姿が少しははっきりと見えるようになっていた。

 少女が、言った。
 「{歪曲|わいきょく}いう言葉、もう{習|なろ}うたァ?」
 「……?」
 エセラの記憶に、記録なし。
 なぜか、少女が頷いた……ように見えた。
 そして、言った。
 「うちねぇ、見た通りを見れんのんよォ。
 不便じゃろッ?
 見えるんは、うちの頭に浮かんだ映像だけ。
 心が{荒|すさ}んどるときは、ぜんぶが荒んで見える。
 今、ぼっけーぇ荒んどるんよォ。
 あんたの顔、描いたぎょうかァ?
 遠慮せんでええけぇ。
 なァ、描かしてーぇやあ!」
 (言葉にしなくても、解るんだよね)と、心の中で訊いてみた。
 少女が、また頷いた。
 エセラは、今度は声を出して、訊いてみた。
 「ねぇ。
 十字架も、見えないのォ?」
 「十字架?
 どこにそうなもんがあるん?」と、薄暗い少女。
 「君の胸」と、エセラ。
 「うちのムネ肉を見よったん?
 ドスケベエ!」と、薄暗く少々憎たらしい少女はそう言うなり、また肝臓机のほうに向き直り、黒い鉛筆を走らせはじめた。
 (また、長い時間がはじまっちゃった!)と、エセラは思った。
 ……が、そのとき、少女が矢庭に、開いている{頁|ページ}をエセラの目の前に差し出した。
 胸に、何かを描き足したようだった。
 やっぱり黒く、ただグルグルに書き殴っただけのように見える。
 その何かが、徐々に十字の形を為してゆく。
 不思議な光景だった。
 すると、その十字が、今度はみるみる鮮血色に変わっていった。
 そして、パチンと{弾|はじ}けた。
 ところが、弾けたのは、その十字ではなかった。
 一輪の小さな血で描かれたような花……その真っ赤な花びらが、四方に飛び散っていた。
 (何を思い浮かべたら、こんなことになるんだろう)と、エセラは思った。
 少女が、また頷いた。
 そして、言った。
 「疲れたじゃろッ?
 うちも疲れたけぇ、一緒に楽になろうやァ」
 エセラは、思わずギクッ!として、背筋に何か冷たいものを感じた。
 また、少女が言った。
 「違うよォねぇ。
 誰が一緒に死のうやァ言うたんよねぇ。
 第一、うちはもう死んどるし。
 一緒には死ねんじゃろッ?
 死ぬんなら、おにいさんだけじゃけぇ。
 怖がること、なんにんも無かろッ?
 ほんで、どうするん?
 死ぬ?」
 (ぼくは、殺される……)と、エセラは確信すると、歯を食い縛った。
 
2024.4.21 配信
**^^**--**^^**--**^^**--**^^**
発行 Ethno Fantasy 東亜学纂