MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

EF ^^/ 後裔記 第2集 第20回

EF ^^/ 後裔記 第2集 第20回

   一、想夏 …… 立命期、最後の一年 (10)

 観念したかのように、エセラは畳の上に尻をついた。

 肝臓机と姿見を交互に見据えていた視線が、部屋全体を巡りはじめた。
 依然、どんなに目を凝らしても、部屋の様子がはっきりとは掴めない。
 すべてが暗闇色ということもあったが、それより何より、浮かび上がるものすべてが、エセラが生まれてこのかた初めて見る異質な物ばかりで、イメージ記憶をどんなに探っても、一致するものが微塵も見つからないのだ。
 絹の布切れ、座板に何かの動物の皮を張ったスツール、こてこての飾りが彫られた{蝋燭|ろうそく}台……。
 重そうな金属の箱は、オルゴールだろうか。
 絵本が積み重なって、小さいながらも、なだらかな山を成している。
 絵葉書が、五枚、六枚、七枚……畳の上に、散らばっている。
 横に長い……これは、{茶箪笥|ちゃだんす}というものだろうか。
 その中には、お茶碗の{類|たぐい}はまったく無かった。
 一つひとつは表現し難いガラクタばかりが、等間隔に陳列されている。
 茶箪笥の上には、いくつかの風変りな人形が投げてある。
 顔も髪も服も洋風だけれど、どれもこれも違った習俗に見える。
 共通なことが、一つだけあった。
 それらはどれも、頭だけだったり、カツラのような髪だけだったり、下半身だけだったりして、そのどのパーツも洋風のようで、しかも美しく、個々のパーツの大きさや形に合わせて寸切りされた絹の布切れが、これもまた等間隔に敷かれているのだった。

 「そうに繁々見んといてーやァ!
 恥ずかしいじゃろッ?」
 休息中だった少女が、両の{脚|あし}をすっぽりと包んだワンピースの裾をふんわりと泳がせながら、力なく呟いた。
 「誰かに見せるための部屋じゃないけぇ。
 うちだけを喜ばせるために存在する部屋。
 楽しくて、怖ろしくて、華やかで、寂しい部屋。
 理想の墓場。
 太陽神も、射してこない。
 時令の変化も、ない。
 昼も夜も季節もないいうことよねぇ。
 時間が止まったお母さんのお腹ん中みたようなもんかな。
 暗闇で何も見えんけど、温かい血にくるまれて幸せって感じ。
 ちゃんと生きてるのに、まだこの世には存在しない。
 お母さんのお腹の中から出てこないと、生きものとして認められない。
 それと同じ。
 まだここでちゃんと生きてるのに、もう生きものとしては認めてもらえない。
 罪のない命が、呪われた魂の奥底に軟禁されとるんよ。
 無理にそこから這い上がろうとすると、死んだままこの世に放り出されてしまう。
 ここに居れば、安心。
 ただ、あんたたちから見れば、生きとらんいうだけの話よ。
 でも、生きとる。
 なんか、不服?」

 唐突に喋り出した少女の話をぼんやりと聞いていたエセラは、問われてハッとして目を白黒させながら、やっとの思いで言葉を押し出した。
 「いや。
 ただァ……べつに」
 「そうなん?
 とくべつに、何を感じたん?
 どう感じたんねぇ!
 {嘘|ウソ}ついたら、承知せんけーねぇ」と、少女。
 無論、逆らう理由も勇気もなく、エセラは、仕方なく応えてぼそぼそと呟くように答えた。
 「悪く思わないで欲しいんだけど。
 あの、だって、その、ここ……っていうか、君と、どっちかいうと言葉もなんじゃけど、置いとるいろんなもんとか、なんか初めて見たいうか、びっくりいうか、なんちゅうか……」
 少女の小さな唇が、徐々に広がってゆく。
 エセラの握りこぶしくらいの大きな口を開けて、少女が言った。
 「あたいの喋り方、下品?
 じゃあ、気をつける。
 でもそれ以外は、すぐに慣れて好きになると思う。
 音楽だって、初めて聴いたジャンルだったり、聴きなれているヴォーカリストやグループの楽曲だって、あるときから突如宗教がかったり革新的な曲調になったりすると、慣れるまでに時間が必要でしょ?
 あんたたちには時間があるんだから、直ぐに慣れるわよ。
 何度でも聴いて、いつまででも観てればいいのよ。
 そうすれば、好きか嫌いか、はっきりする。
 好きなら、あたいは喜ぶし、嫌いなら、あたいはあんたを殺す。
 ただ、それだけ。
 あたいは、あんたを好きだと感じたら、ずっとそのままだし、嫌いだって感じたら、ずっとそのままなんだけどね。
 だって、あたいには時間がないから」

 そう言い終えるや、少女は矢庭に立ち上がって、姿見に自分の全身を映し出した。
 すると、両の手のひらで頭を触り、胸を触り、腰に手をあて、お尻を撫でて、アソコを片手で{擦|こす}った。
 そして最後に気取ったポーズをとると、鏡面の隅々にまで映り込んだ自分の一つひとつのパーツを、上から順に{愛|め}でるように舌で{舐|な}めていった。
 そして、自分の足元と鏡に映し出されたその足元を交互に見比べると、何気に振り返って、今度はエセラの姿と鏡に映った自分の姿を交互に見比べはじめた。
 エセラは、好かれているのか嫌われているのかが皆目見当がつかず、気が気ではなかった。

2024.4.28 配信
**^^**--**^^**--**^^**--**^^**
発行 Ethno Fantasy 東亜学纂