MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

EF ^^/ 後裔記 第2集 第13回

EF ^^/ 後裔記 第2集 第13回

   一、想夏 立命期、最後の一年 (3)

 夏も盛り、ある夜のことだった。
 エセラは、{仕来|しきた}りの旅への焦りで、寝つけない夜を過ごしていた。
 そこへ、ほのみたちを寝かしつけたばかりの母が、エセラの枕元に座った。
 そして、意味ありげに、小声で語りはじめた。

 「おまえの知らないことが、いっぱいあるんだよ。
 不思議なこと、そして、神秘も。
 そのほとんどが、おまえが生まれる前に起きたことさ。
 母さんも生まれていない、もっと昔のことさ。
 だからなんだかどうなんだか知らないけど、その神秘さのなかに、真実があるように思えるのさ。
 その昔ってころは、どんなだったんだろうねぇ。
 きっと、今と同じなんだと思う。
 生きものがこの世に産まれて、そして、どんどん死んでいく。
 きっと、この先も、昔のままさ。
 でも、人間は、変わってしまった。
 三つの亜種に、分化した。
 それだけなら、退化しようが自然に絶滅しようが、大した問題じゃない。
 でも、文明の亜種の連中は、変わらないものを良しとしなくなってしまった。
 海、山、空……そうさ。
 自然さ。
 自然の一部だってのに、その自然の存在が気に入らないのさ。

 ねぇ、エセラ。
 だから、戦わなきゃならないのさ。
 和の亜種の人たちって、昔ね、文明の亜種のやつらに、旧態人間って呼ばれてたんだ。
 ヒトの原型って意味だろうけど、悪意がこもってる。

 あのね、エセラ。
 死を、よく理解しなさい。
 何年かかってもいい。
 知命が遅れて、無知運命期って呼ばれたっていい。
 ヒトは、神秘なんだよ。
 自然の一部なんだから、当然のことさ。
 それをちゃんと理解して死ねば、また母さんに逢えるよ、きっと。
 母さんは、先に{逝|い}くからねぇ。
 父さんは、もっと早いかもね。
 あたいら自然{民族|エスノ}は、七の倍数で生きてる。
 人生は、七年が七回。
 この一年で、二回目の七年、少循令が、終わる。
 同時に、立命期も終わる。
 来年の夏から、おまえも、運命期の{武童|タケラ}だ。
 仕来りの旅のことで、踏ん切りがつかないんだろッ?
 いっそ、寺学舎のみんなを連れて、集団で旅をしてみたらどうだい。
 亜種記に、書いてたじゃないか。
 ムロー学級がみんな離島疎開して、それが仕来りの旅になったんだって。
 今は、ウイルスは飛んでこないけどねぇ。
 その代わりに、ミサイルが飛んでくる。
 狭いこの{日|ひ}の{本|もと}の島国の中で、ミサイルを撃ち込んでくる。
 正気の沙汰じゃない。
 早くやつらを亡ぼさないと、あたいらの国は{疎|おろ}か、ヒト種が絶滅しちまうよ。

 そうだ!
 どうせ、まだ眠れないんだろッ?
 お風呂、入ろうよ。
 薪、くべるけん、先に入りんさい!
 母さんは、{熱燗|あつかん}もお風呂も、{温|ぬる}めが好きだからさ。
 やれこらのォ。
 よっこらしょっとーォ♪」

 湯舟の底で揺らめく底板をぼんやり見ながら、エセラは、大先祖様のまぐわいの話を思い浮かべた。
 ふと顔を上げると、開け放たれた木枠の窓から、ほっぺをほんのりと赤らめた母さんの顔が、覗いていた。
 薪をくべて、顔がほてったのだろうか。
 エセラは、{手淫|しゅいん}を見られた恥ずかしさよりも、母に無言で見つめられていたことに、穏やかでない理性を感じずにはいられなかった。 
 
2024.3.9 配信
**^^**--**^^**--**^^**--**^^**
発行 Ethno Fantasy 東亜学纂