MIWARA BIOGRAPHY "VIRTUE KIDS" Virtue is what a Japanized ked quite simply has, painlessly, as a birthright.

後裔記と然修録

ミワラ〈美童〉たちの日記と学習帳

一息 22【やり直し中の人、転活中の人、コツコツ中の人、希望捜索中の人、明日が今日の人、暦を早く買う人】門人、ヨッコ

エスノキッズ 心の学問「自伝編」
令和2年6月6日(土)号。


一つ、息(いきを)つく。

いろんな旅がある。
野山や大海原を越えてゆくのも、旅。
目まぐるしい転職で日銭を稼ぎながら全県居住制覇するのも、まァ旅。

そんな旅をしていると、
「俺がやってる事が、名言さッ!」と、
背中に書いてる人に、何度も出くわす。

たとえば......。


【男Aさん】コツコツ中の人

そこそこ都会。
でっかい川。
朝、日銭稼ぎの出勤。
節約、節約、河原を歩く。

そこそこ若い男に出くわす。
つい立ち止まり、不審そうに見てしまった私。
男が言った。

「向こう岸のチビ、俺の息子なんだ。

『糸電話の構造と理論』なんて本読んでっから、
『くだらねーぇ!』って、言ってやったのさ。

『実際に作ってやってみろッ! それが、学問だ』
ってな。

それで、あっちとこっちで糸電話で話そうってことに
なっちまってさ。
紐、石に括りつけて投げたって、届きゃしねえ!

で、息子が言ったんだ。

『凧揚げして、反対の岸まで飛ばそうよォ ♪ 』
ってな。
で、こんなことしてるってわけよッ!」

帰り道、普段はバスだけど、その日は、途中下車。
河原を歩いた、
目的の場所に、差し掛かる。

そこそこ若い男が、細い紐の末端を、
何か市販のパーツらしき筒に、括りつけている。

成功したんだッ!

朝の初対面から、優に9時間経過。
いい背中をしている。

それから私は、彼方に見える橋を歩いて渡り、
彼の息子くんに会いに行った。

「カッチョいいじゃん ♪ それ。
お父さんが作ってくれたのォ?」
「違う。ぼく」

「すっごーいじゃん!」
「すごくない。本に作り方、書いてる」

「あーァ。
『糸電話の構造と理論』ってやつねッ!」

「読んだの?」
「いや、まさか、べつに。
まァ、そういうことだから。
おめでとう ♪
じゃあッ!」

年上の女に無愛想な男の子って、いるよね!


【女Aさん】転活中の人

彼女、こう言ったのさ ♪

「転職活動も長丁場が確定かって思い始めたころ、
ふっとよろけるように図書館に吸い込まれたの。
そこで開いた本は、興味が無い本の最上級レベル!
統計資料でした。

そこで目にした文言が、私に希望を与え、
私自身も変えたんです。

『希望退職した人の転職は、滅多にはいい話は
聞こえてこない。
統計的にも、決していい数字とは言えない。

ところが、驚くことに、
時勢や雇い主の都合で解雇された人の7割以上が、
前職より高待遇または高地位の仕事に就いている。

この数字は、統計学で説明するよりも、
哲学や心理学で説明した方が、
より良く納得してもらえるかもしれない』

ってね ♪ 」


【男Bさん】やり直し中の人

その中年のオッサンは、こう言った。

「一から出直し。
白紙に戻す。
やり直し!
嫌な言葉だよな。
泣くよな。
勇気、要るよな!

特に、苦節30年で一から出直しだなんて言われたら、
死んじゃうだろッ!って、言いたくなるよなッ?

でも、やり直しが、一番確実で、一番の近道なのさ。

やり直しの秘訣、教えてやろうかァ?
いっぱい教えると、忘れっちまうからな。
かといって、一つじゃつれない。
二つにしよう。

一、改めて、自分自身を徹底的に観察、分析、分解調査する。
二、目標を少し下げてから始める。

あとは、ただただ、大努力のみ ♪ さァ 」


【女Bさん】希望捜索中の人

彼女が言った。

「わたし、カウンセリングに行ったんです。
絶望症。慢性化。夢も見なくなった。
先生に、言われたの。
『あなた、時おり、目を輝かせてますよッ!
気づいてましたァ?
それが、あなたの希望ですよ。
これからは、もっと注意深く、
自分を観察してみてください』
ってね。
言われたとおりにしたの。
そしたら、だんだんそれだけじゃあ、
飽き足りなくなって。
この顛末。
心理カウンターになりました (^_^;) 」


【男Cさん】暦を早く買う人

彼は、こう言いました。

「元旦、来年のスケジュール帳がギッシリ
埋まってないと、なんだか元旦そうそう、
気が滅入っちゃうんだ。

やりたいこと、いっぱいあるんだ。
その計画を、立てるんだ。

なんかさ。
希望がいっぱい ♪ みたいな気分になって、
楽しくなってくるんだ。

元旦から、もう来年のカレンダーが印刷された
スケジュール帳を売ってるところなんか、
見たことないんだけどね (^_^;) 」


【女Cさん】明日が今日の人

彼女、早口で、こう言いました。

「仕事してるとさあ。
過去の昨日の取引先にメールすることあんだよね。

逆に、
未来の明日の取引先からメールが届いたりさあ。

明日って、もう今日なんだよ。
だから、明日をどうしようかって悩みたくても、
それって、無理な話なんだよ。

だって、明日なんて無いんだもん。
どうしても時間をもて余して、明日どうしようか
悩みたいっていうんなら、その分、
『今日を頑張れ!』って、
言ってやりたいよねッ?

よねッ?」


令和2年6月6日(土)号
一息 22【やり直し中の人、転活中の人、コツコツ中の人、希望捜索中の人、明日が今日の人、暦を早く買う人】門人、ヨッコ

_/_/_/
生まれもった美質と武の心。
エスノキッズと呼ばれた少年少女たち。

エスノキッズ 心の学問「自伝編」
毎週土曜日、夜7時配信
『後裔記』... エスノキッズの日記
https://www.mag2.com/m/0001131415.html

エスノキッズ 心の学問「教学編」
毎週日曜日、朝7時配信
『然修録』... エスノキッズの学習帳
https://www.mag2.com/m/0001675353.html

ETHNOKIDS LEGENDS 武童伝説
『亜種記』『息恒循』『然修録』『後裔記』
陽明アドラー武童研
http://www.akinan.net
_/_/_/