EF ^^/ 然修緑 第2集 第9回
一、想夏 (8)
門人学年 エセラ (美童 齢十三)
「息恒循」齢 立命期・少循令・鐡将
闘いから、戦いへ
一、心を鍛える イコール 闘い
二、敵を亡ぼす イコール 戦い
亜種記にあったムロー学級の先輩たちは、闘った。
それで、よかった。
でも、ぼくらは、戦わなければならない。
時間は、止まってはくれないからだ。
{日|ひ}の{本|もと}最古の兵書、『闘戦経』を読んだ。
兵者は{稜|りょう}を用ふ。
兵を使う者は、鋭気や威厳といった気力がなくてはならない。
動機付けの質に{因|よ}ると思う。
その目的が、世のため人のためで崇高であり、強い使命感が{漲|みなぎ}らない限り、真の気力を備えることなどできないと思う。
兵を使う者とは、兵隊の上に立つ者のことだ。
稜は、山の稜線の「稜」の文字。
物の{角|かど}の意味だ。
そこから、鋭い鋭気、動じない心、威厳、士気などが連想される。
上に立つ者は、気力に溢れている。
何も言わずとも、部下たちは、上の者の背中を見てついて来る。
ある神話がある。
日本人は、本当に不思議なもので、お人好しで、しかも、さぼることをあまり考えない。
だから、上に立つ者が気力に溢れていると、激怒、{叱咤|しった}、激励などしなくても、部下たちは、一所懸命に働いてくれる。
神話は崩れ、我らは亜種に分化し、退化が止まらない。
ニーチェの語録に、こんなのがあるそうだ。
「情熱の矢となって飛べ」
確かに、飛び出した矢は気力に溢れ、鋭い稜線を引きながら、飛んで行く。
まさに、「兵者は矢を用ふ」だ。
でも、鋭いだけではダメだ。
速く飛ばなければ、意味がない。
速ければ速いほど、{同胞|はらから}たちは、気力のままについて来る。
遅いと、道草をしたり、挙句は離脱、最悪は、離反する。
ヒト種のため、すなわち人類のためなんだから、世のため人のためのであることは、疑いようもない。
これ以上、崇高な目的はないと言っていい。
それでも、使命感が漲らないとしたら、退化の進行に負けたということだ。
だから、速さが大事なのだ。
ぼくらの退化は、すでに仕上げの工程に入っている。
完成させてはならない。
万が一完成を見て、それが世に出荷されたら、人類は、今度こそ亡びる。
ぼくらの代から、変わったのだ。
闘いは、戦いへと。
2024.3.9 配信
**^^**--**^^**--**^^**--**^^**
発行 Ethno Fantasy 東亜学纂